9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


by cloudnine_9

初級エニアグラム講座終了

先日、8/10に初級エニアグラム講座を行いました。
なかなか普段のワークショップでは講義が出来ない為、このような
時間を設けてじっくりタイプチェックもできたのは大変良かったと思いました。
今回は5名の予定が一人当日これなくて4名の参加者でした。
そのうち三人がなんと、タイプ3の女性!でした。
珍しいです~タイプ3の方がこんなにいらしてくれるのは。
最近、タイプ3のいろんな面が見えてきて、
以前までバリエーションが少なかったのですが
少しずつ増えそうです。どんどんヴァリエーションがわかってくると
あ、ここにもタイプ3が・・・あ、ここにもいた・・・と
どんどん芋づるしきに分かっていくものです。

私の中でブームがあって、一時期はタイプ1のヴァリエーション、
一時期はタイプ9のヴァリエーション、あ、ここにもいた!ここにも!!
と分かっていく時期を経るとタイプの理解が深まるので
今回はやっと少しタイプ3へ移れるかなと期待しております。

と、話は脱線気味になってしまいましたが
やはり口頭でエニアグラムの面白さを伝えられるということ
真っ白な状態でエニアを聞いてくださると
この「法則」が分かってくれて皆様「なんて面白いの!!」と
言ってくださるんですよね・・・・・

なかなか他でエニアを知っていたり、本で理解してしまうと
この面白さに気づいてもらえない場合が多々ありますので
是非是非一度フラットに、真っ白にして
私達TrueEnneagramのワークショップなどに
参加していただけたら・・・と思います。

初級講座参加してくださった方々、ありがとうございました!
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-09-04 01:34 | ★管理人ひとり言★