9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


by cloudnine_9

カテゴリ:★管理人ひとり言★( 14 )

先日、8/10に初級エニアグラム講座を行いました。
なかなか普段のワークショップでは講義が出来ない為、このような
時間を設けてじっくりタイプチェックもできたのは大変良かったと思いました。
今回は5名の予定が一人当日これなくて4名の参加者でした。
そのうち三人がなんと、タイプ3の女性!でした。
珍しいです~タイプ3の方がこんなにいらしてくれるのは。
最近、タイプ3のいろんな面が見えてきて、
以前までバリエーションが少なかったのですが
少しずつ増えそうです。どんどんヴァリエーションがわかってくると
あ、ここにもタイプ3が・・・あ、ここにもいた・・・と
どんどん芋づるしきに分かっていくものです。

私の中でブームがあって、一時期はタイプ1のヴァリエーション、
一時期はタイプ9のヴァリエーション、あ、ここにもいた!ここにも!!
と分かっていく時期を経るとタイプの理解が深まるので
今回はやっと少しタイプ3へ移れるかなと期待しております。

と、話は脱線気味になってしまいましたが
やはり口頭でエニアグラムの面白さを伝えられるということ
真っ白な状態でエニアを聞いてくださると
この「法則」が分かってくれて皆様「なんて面白いの!!」と
言ってくださるんですよね・・・・・

なかなか他でエニアを知っていたり、本で理解してしまうと
この面白さに気づいてもらえない場合が多々ありますので
是非是非一度フラットに、真っ白にして
私達TrueEnneagramのワークショップなどに
参加していただけたら・・・と思います。

初級講座参加してくださった方々、ありがとうございました!
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-09-04 01:34 | ★管理人ひとり言★
暑いですね。夏です。私の苦手な・・・・・^^;;
蒸し暑くなければ夏も好きなんですが、どうもこの蒸し暑さはきついですね・・・
でも夏の雰囲気は結構好きで、これから地域で阿波踊りや神社の夏祭りで
にぎやかになっていきます。
家にいて、こういう賑やかさを味わうのは好きです。

あとは私の大好きな花火・・・・・・053.gif
今日も今年初の近所の花火大会の音が聞こえている夜です。。。。。016.gif
花火の音を聞くと何故かわくわくするというか、ここにじっとしていてはいけない
花火を見に行かなくちゃ・・・という気になるんですが、
子供たち誘っても誰も私のこと相手にしてくれません。;;

日本の夏・・・・・風流ですね。072.gif

あーーー、でも夏が嫌いな原因、もう一つ!!
ゴ〇〇リの姿を見かけるのが恐怖です~~~~~~008.gif
これだけはもう、絶対にだめ。この世から抹殺して欲しい・・・・
もしくはもう、お会いしたくないので、人間から見えない世界で活動して欲しい。
ここに来たらだめよ。ゴ〇。
最近のゴ〇は頭が良いですからね・・・・
ひっそりずっと隠れていたりするんですよ・・・・(泣)

皆様、素敵な夏休みをお過ごしくださいね!
暑いので十分にお身体きをつけて。

****
夏真っ盛りですが、8/10にエニアグラムの初級講座を行いたいと思います。
ワークショップ中にはなかなか講義は時間が取れないので
このような会を設けようと思いました。
エニアグラムってどんなものなの?
ワークショップに出たいけれどまだタイプもさっぱり分からない・・・
そんな初めての方に是非参加していただけたらと思います。

もちろん、今まで参加してくださっているリピーターの方も
もう一度基本の話が聞きたい!!という方も是非。

詳細はこちらをご覧下さい♪
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-08-02 21:40 | ★管理人ひとり言★

エニアグラムについて

エニアグラムは本だけで勉強しても、実際のタイプの見分けなどは
出来ません。なぜならば、本に書いてあることは心理の部分であり、
ではそういう心理があって実際にはどのような動きや言動になるのか?
その落とし込みは書かれていません。
実際に関しては、人を観察して事実の物事を捉える訓練をしないと
分からず、しかも自分一人では相対的に見ることが出来ませんから、
一人で勉強して分かったつもりになっていても、全然偏った形で
捕らえている事が殆どです。是非、ワークショップなどを利用して
欲しいと思います。ご自分で勉強した解釈のメンテナンスとしても、
時にワークショップや勉強会に参加することをお勧めいたします。


もうひとつのブログ、TrueEnneagram
サロンでは皆様と交流を持てるように、したいと思っておりますので
皆様宜しければ、新しい方もクリックしてくださいね♪
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-06-05 01:17 | ★管理人ひとり言★

新緑の季節

皆様、お元気ですか?最近、時間が過ぎるのがとても早く感じています。
もう、春も通り過ぎて緑がキラキラ綺麗な季節。
ハナミズキという花をよく見かけますが、別名クラウドナインともいうそうです。
幸せいっぱいのお花なのかな。空にお顔が向いていますものね。
お花のエネルギーは心を癒してくれる力があります。
普段意識しないで生きているとそのまま通り過ぎてしまいますが
ほんの少しでも意識していく事で花の微細なエネルギーが感じられるように
なって行きます。是非、これからの季節、いろんなお花が
咲き乱れますのでちょっと意識して感じて見て下さい。
皆様が心晴れやかに癒されますように。

ハートセンターの勉強会も無事に終わりました。
個人的にはタイプ3の石田純一と川島なおみのエピソードが
つぼにはまりまして、笑えてしまいました。^^
人生、ユーモアは大切だなぁと再認識いたしました!^^

ぐずぐずウツウツと考え悩んでいる事も
ユーモアで吹き飛ばし、ユーモアを交えて自虐ネタでも
話せるようになるといいですよね。

もちろん、吹き飛ばせないほどの辛い内容であれば話は別ですが
たいていの事はユーモアにできちゃう事が多いものです。
心に余裕がある人は魅力的です。

話はちょっと違うかもしれませんが、
先日、友人が人間関係で悩み、(仲間はずれ?)
ぐずぐずと悩んでいたんですが、吹っ切って嫌な気持ちを持たず
逆にどんどん嫌な事をされたと思う相手に、笑顔で接することを続けていたら
なんだーという感じで又普通に仲良く戻れたんですね。
結局、そんなに仲間はずれって言うわけではなかった様子。
その人のとり方もあるので、人間関係って難しいのですけれど。。

離れて行く方が簡単ですが、笑顔で接していった彼女は
えらいなあ~とつくづく思いました。人間ですから合わないときだって
ありますからね。でもこうやって受け入れて、切り開いて
縁を繋げていくものなのだなと思いました。
切り開く努力をしても相手が分かってくれない場合は
そのときに初めて縁が無かったと思えばいいのです。

縁があってもつなげていくのは自分次第なんですよね。
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-05-02 00:09 | ★管理人ひとり言★

三寒四温、春ですね。

皆様、お元気ですか?ご無沙汰しております。
今年も桜がきれいでしたね・・・・あっという間に終わってしまいましたが。
桜が綺麗な時期になるたび、ああ、日本人に生まれてよかった!と思えます。^^
四季折々の美しさを感じられるなんて贅沢ですね。
自然の美しさにいつも感動できる心を持っていたいものです。
日常、身近にある自然の美しさを見つけて感じられる
心の余裕をもっていたい。
(あー、最近余裕が無い日々が続いております~~;;)

やっと思いコートを脱いで出かけられるようになりました。
とはいえ、まだ寒が戻ったりするので油断は禁物です。
皆様も風邪などひかれませんように。

さて、私は最近新たな事を勉強し始めているんですが
又これが・・・エニアグラムやバッチフラワーにも負けないぐらい
面白い物でございまして・・・・^^
非常に神秘的で、奥が深くて、一つ一つにちゃんとした意味があって
自らの成長にも役立てる事ができるツールでございます。
ポピュラーなものなので、皆様な~んだと思われちゃうことかもしれないですが
いやはや、これまた結構難しくて、深く理解するには時間がかかりそうです。
形になりましたら、こちらでも発表します。
繋がりのある方に役立てるツールになる事間違いなし!と思っておりますので
楽しみにしていてくださいね~v(^^)v
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-04-13 22:33 | ★管理人ひとり言★

花粉症レメディなど

春めいてきましたね!暖かくなってきましたが、まだまだ春物を着たくても
私は寒くて寒くて着る事ができません・・・
花粉もすごくなってきました!中国の黄砂も飛んでいるとのこと。
皆様、お元気でしょうか?
花粉症というと=鼻水と皆様理解しているようですが、それ以外の症状も
人それぞれ違ってあるのです!皮膚に出る人もいれば、頭痛がしたり
肩こりになったり、精神的に欝っぽくなったり・・・
そういうものもすべてアレルギー反応、身体に異物が入ってきた!と
反応することが、それぞれの症状になっているのです。
鼻水が出ないからって花粉症じゃない!と安心しませんよう。^^;;
これは怖がるのではなくてですね、自分の体を知りましょう、
自分の体の反応を知り労わってあげましょうという意味なのですよ!
知らなければ、何をしたらいいのかが分からないですから。
皆様、風邪のような症状が続いたりしていませんか?
わけも無くずっと肩こりが続いたり、耳が痒くなったりしていませんか?
なるべく、花粉を吸わないようにマスクは必須ですからね~
体内にいれないこと、できるだけ工夫してくださいね♪

さて、今年も花粉症のレメディ、ご希望の方はおっしゃってくださいね!
★花粉症対策用フォーミュラ★基本の4レメディ+ご自分の症状の五種類をミックス致します。
●基本レメディ(スターオヴベツレヘム・クラブアップル・ビーチ・ホリー)
●ご自分の症状は?
*花粉の為ボーっとしてしまう。→クレマチス
*花粉の為イライラ落ち着かない。→インパチェンス
*花粉の為なんでこんな目にあわなくてはいけないのと思ってしまう。→ウイロー

一本30cc(約一ヶ月分)¥1500
ご注文はこちらまで cloudnine_9@excite.co.jp 
[PR]
by cloudnine_9 | 2008-03-12 23:25 | ★管理人ひとり言★
秋も深まってきました。これから紅葉が綺麗な季節ですね。
今日はワークショップを午後から行い(詳しくはこちらで)その後
皆で夕食がてら飲みに行きました。いやー、楽しかった。
自分の意見を素のままで話が出来る場所って本当に少ないから
エニアグラムの仲間は貴重です。
皆違った発言でもOKなのですから。

最近新しく参加してくださった方も、エニアグラムの行動心理をよく理解してくださって
人間関係に非常に役立っているとの感想を頂き、私達の活動がお役に立てたことが
本当に嬉しいと思えるひと時でした。

今月末、11/24土曜日に関西地区のワークの要望が以前からあり
エニアの仲間のいる京都で行う運びとなりました。
一応、最低でも8名以上集まれば、ワークショップを開催しようと思いますので
興味のある方は是非是非参加してくださいませ。
[PR]
by cloudnine_9 | 2007-11-04 23:07 | ★管理人ひとり言★

秋ですね


ちょっとずつ寒さがやってきます。
季節が変わるたびに思うことは「着る服が無い」。
何故でしょう?去年着ていた洋服があるはずなのに
着る服が無いと思うのは。。。
私だけがそう思うのかなと思ったら、友人も皆同じことを言いました(笑)

寒くなってくるとファッションが楽しみになりますね。
いろいろ着込めるから。ショールやマフラー巻いたり。

食事もおいしい季節になります。
食べ過ぎちゃうくらい。
暖かいものがおいしく感じる季節・・・・

ただ、秋はどうも最近寂しくていただけないです。
年月を経てくると心細くなっていくんですね。
寒さが。

さて、寒さを吹き飛ばして、久しぶりのワークショップ、
皆様是非参加してくださいね!
[PR]
by cloudnine_9 | 2007-10-02 04:57 | ★管理人ひとり言★
蒸し暑いですね・・・皆様、お元気でしょうか?
夏がもうすぐそこ。暑いのが苦手な管理人。
暑さといってもカラッと湿度のない暑さなら良いのですが
日本の夏はとっても苦手です。。。。
日本の夏がこんなにも過ごしにくくなったのもここ10年ぐらいではないのでしょうか?
私が子供だったころは夏といえどこんなに厳しい暑さ、不快な感じは記憶にないです。
だいたい、30度くらいまでの暑さなら、ぜんぜん大丈夫。
今は35度以上の夏になること当たり前で、ひどいと40度近くになるわけですから
そこに湿度が加われば、不快指数200%くらいになりそう・・・^^;;

そういえば、不快指数っていう言葉、覚えたのって皆様いつごろ?
私は中学生のころで、覚えたての頃は良く使っていたような気がします。
今年も厳しい夏になるのでしょうか。
(猛暑にならないとことを祈りつつ・・・・・・)

暑さに負けず、元気にいきましょうです☆(気合をいれていきますよ!?)
[PR]
by cloudnine_9 | 2007-07-03 23:14 | ★管理人ひとり言★

大好きな新緑の季節

皆様、GWはどのようにお過ごしになりましたか?

新緑の季節ですね。緑と太陽の光がまぶしく、さわやかな季節。
一年の中でこの緑が綺麗な季節が私は大好きです。
梅雨に入る前の快適な時間。

GWに上高地へ行って来ました。上高地はこれで三度目の訪れになりますが
いつ行っても思うことは「気」がよいということ。
本当に研ぎ澄まされたよい「気」を感じます。
何も無いところではありますが、あの場に行くとクリアーな「気」が充電される感覚です。

透明感のある場所は大好きです。
日々日常の中で濁ってしまったものを、綺麗に洗い流すそういう感じ。

木の枝についている新緑の葉にも、濁らない透明感のあるエネルギーを感じます。
あと、子供たちにも!

年齢はどんどん過ぎて行き、みかけは大人で心も良い意味で大人でありたいですが
それと同時にいつまでもピュアで純粋なものを忘れないでいたいですね。

最近又、別なところで話題になったサンテグジュペリの言葉。
彼の言葉の中にはいつもピュアで綺麗なものを感じ心打たれます。
その中の有名な言葉をこちらでも。

『本当に大切なものは、心で見ないと見えないよ』

いつまでもピュアでいるために、心に刻んでおきたい言葉です。
[PR]
by cloudnine_9 | 2007-05-12 09:11 | ★管理人ひとり言★