9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


by cloudnine_9
※延期となりました。新たな日時が決まり次第、告知いたしますので
しばらくお待ちください。


第11回目TrueEnneagramワークショップを行ないます♪
★今回のテーマ★「人間関係」

日頃接している周囲の人達との関係性を見ていきます。
仕事先、恋愛、親子・・・・人間関係の悩みはつき物です。
是非、自分の思いがちの癖に気づき、他者の視点も理解できるよう
エニアグラムのワークでヒントをもらって、日常生活に
生かしてください。

ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても 質疑応答承ります。
初心者の方もお気軽に!

*************************************************

◆参加費◆ 5000円(事前振込み)5500円(当日払い)
*基本的に事前払いをお願いしております。

◆振込先◆ ※希望者の方には詳細をメールいたします。


◆日時◆ H20年未定 (日曜日) AM:9:30~PM5:00

◆会場◆表参道 ※希望者の方には詳細をメールいたします。

◆持ち物◆ 筆記用具、クレヨン

◆講師◆ 福地 直子・大角 恵 
(日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)

◆申し込み先◆ クラウドナイン
E-mail * polkadots8@yahoo.co.jp
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-05-02 00:31 | ◆エニア・ワークショップ

新緑の季節

皆様、お元気ですか?最近、時間が過ぎるのがとても早く感じています。
もう、春も通り過ぎて緑がキラキラ綺麗な季節。
ハナミズキという花をよく見かけますが、別名クラウドナインともいうそうです。
幸せいっぱいのお花なのかな。空にお顔が向いていますものね。
お花のエネルギーは心を癒してくれる力があります。
普段意識しないで生きているとそのまま通り過ぎてしまいますが
ほんの少しでも意識していく事で花の微細なエネルギーが感じられるように
なって行きます。是非、これからの季節、いろんなお花が
咲き乱れますのでちょっと意識して感じて見て下さい。
皆様が心晴れやかに癒されますように。

ハートセンターの勉強会も無事に終わりました。
個人的にはタイプ3の石田純一と川島なおみのエピソードが
つぼにはまりまして、笑えてしまいました。^^
人生、ユーモアは大切だなぁと再認識いたしました!^^

ぐずぐずウツウツと考え悩んでいる事も
ユーモアで吹き飛ばし、ユーモアを交えて自虐ネタでも
話せるようになるといいですよね。

もちろん、吹き飛ばせないほどの辛い内容であれば話は別ですが
たいていの事はユーモアにできちゃう事が多いものです。
心に余裕がある人は魅力的です。

話はちょっと違うかもしれませんが、
先日、友人が人間関係で悩み、(仲間はずれ?)
ぐずぐずと悩んでいたんですが、吹っ切って嫌な気持ちを持たず
逆にどんどん嫌な事をされたと思う相手に、笑顔で接することを続けていたら
なんだーという感じで又普通に仲良く戻れたんですね。
結局、そんなに仲間はずれって言うわけではなかった様子。
その人のとり方もあるので、人間関係って難しいのですけれど。。

離れて行く方が簡単ですが、笑顔で接していった彼女は
えらいなあ~とつくづく思いました。人間ですから合わないときだって
ありますからね。でもこうやって受け入れて、切り開いて
縁を繋げていくものなのだなと思いました。
切り開く努力をしても相手が分かってくれない場合は
そのときに初めて縁が無かったと思えばいいのです。

縁があってもつなげていくのは自分次第なんですよね。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-05-02 00:09 | ★管理人ひとり言★
もう一年たってしまいます・・・・・005.gif

又もやアースデイ、年に一度の参加ですが、私も明日19日のみ行っております~
(20日はTEの勉強会です)

今回の団体名は「日本プラクティシャン協会」となります。
私以外のメンバーは、フラワーエッセンスだけでなく、バイオケミカルも
処方するセッションを行いますよ♪是非、体験しに来て下さい!

フラワーエッセンスと、性格診断でよければ、私がセッション致しますので
良かったら、遊びにいらしてくださいね~~(大角まで・090-6103-4319)
事前に連絡いただければ、予約を取りますので。

Earth Day Tokyo 2008  4/19sat、20sun 
http://www.earthday-tokyo.org/

「日本プラクティシャン協会」のブースを探しに来て下さいね!

フラワーエッセンスの師、下山田氏のひもろぎ庵にて詳細も載っております。
http://www.himorogian.jp/earthdaytokyo2008.htm
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-04-18 22:11 | ■バッチフラワーイベントご案内
第4回目の勉強会を行ないます。 今回はハートセンターです。
ワークショップでは補えない、タイプの具体的な 見立ての話をしていきます。
この勉強会は定期的に行ないます。 しかし、毎回取り上げる人物が違うので
何度参加されても同じであることはないと思います。
ハートセンターの人、ハートのことをもっと具体的に 知りたい人、是非参加してくださいませ。

***********************

エニアグラムが実際にどのように役立つか?本だけ読んでいても実際の人間関係や自分自身のどの部分が本の内容と一致するのか?無意識の自動反応とは?具体的に分かりやすい実例を元にワークショップでは補えない勉強会を開催したいと思います。質疑応答も承ります。是非ふるって参加ください。
<今回の勉強内容>
ハートセンター(タイプ2.3.4)を検証。詩や文章を読んだりしながら3つのタイプの違いをみたり各タイプがどのような瞬時の動きを取りやすいか?などなど、具体的な実例を元に勉強していきます。

◆参加費   3500円  (事前のお振込みをお願いしております。)
         *当日払いの方はつり銭の無いようご用意ください。
◆振込先   (詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
◆日時     H20年4月20日(日) PM:1:00~PM5:00
◆集合場所  表参道(詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
◆持ち物    筆記用具
◆講師    福地 直子・大角 恵 (日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先  クラウドナイン  cloudnine_9@excite.co.jp    
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-04-13 23:30 | ◆エニアグラム勉強会

三寒四温、春ですね。

皆様、お元気ですか?ご無沙汰しております。
今年も桜がきれいでしたね・・・・あっという間に終わってしまいましたが。
桜が綺麗な時期になるたび、ああ、日本人に生まれてよかった!と思えます。^^
四季折々の美しさを感じられるなんて贅沢ですね。
自然の美しさにいつも感動できる心を持っていたいものです。
日常、身近にある自然の美しさを見つけて感じられる
心の余裕をもっていたい。
(あー、最近余裕が無い日々が続いております~~;;)

やっと思いコートを脱いで出かけられるようになりました。
とはいえ、まだ寒が戻ったりするので油断は禁物です。
皆様も風邪などひかれませんように。

さて、私は最近新たな事を勉強し始めているんですが
又これが・・・エニアグラムやバッチフラワーにも負けないぐらい
面白い物でございまして・・・・^^
非常に神秘的で、奥が深くて、一つ一つにちゃんとした意味があって
自らの成長にも役立てる事ができるツールでございます。
ポピュラーなものなので、皆様な~んだと思われちゃうことかもしれないですが
いやはや、これまた結構難しくて、深く理解するには時間がかかりそうです。
形になりましたら、こちらでも発表します。
繋がりのある方に役立てるツールになる事間違いなし!と思っておりますので
楽しみにしていてくださいね~v(^^)v
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-04-13 22:33 | ★管理人ひとり言★
バッチフラワーはイギリスを始めヨーロッパなどではポピュラーなもので
あると思うけれど、日本でも癒しブームとは言えど、まだまだ知られていないのが事実。
物質成分が殆ど入っていないという
至って一番安全な治療法を是非皆に知って欲しいと願っている。

私はアロマも実生活にかなり取り入れているが、アロマセラピーは花や樹木などの
凝縮した成分であり、効果も実感しやすい代わりに、合わなかった場合の反応も大きい。
いくら自然療法とはいえ、副作用というリスクをちゃんと理解したうえで使用しなくてはならない。
西洋医学で出される薬なんていうものは、もっとである。
化学物質を使用して身体に変化をもたらすわけだから、
使い方をかなり慎重にし、できるだけ使用しないように心がけるのがベストである。

その点、フラワーエッセンスの成分は水と保存料としてのブランデーだけ。(もしくはビネガー、塩など)
しかも沢山の量を一回に飲むわけではないので、(通常は舌下に4滴たらす)極度のアルコールアレルギーを持っていない限りごくごく安全なものだ。

ただ、効き方は本当に穏やかなのである。
飲んでいるうちに、いつの間にか治っている・・・このいつの間にかというのがポイントで
よくフラワーエッセンスを飲んでも効果がないと思っている人は
この点に気づいてくださっていない場合が殆どである。
よーく話を聞いていると、明らかにフラワーエッセンスが効果を
成している事が傍から聞くと良く分かるのだが、なかなか自分では気がつけないもの。

気が付いたら治っていた! そういう効き方がフラワーエッセンスの効き方なのである。
逆にすぐに効果がはっきり分かるものは、それだけリスクもあると言う事を忘れないで欲しい。

フラワーエッセンスを少し飲んで、
すぐに「効かないわー」「よく分からない、感じられない・・」
とすぐに諦めてしまわずに、効果が分からないときは
是非セラピストに相談していただき、分析してもらって欲しい。

何度か聞いているうちに、ああ、この効き方がエッセンスの効果なのだ!ということが
分かるはずだから。自分のことはなかなか外からではないと分からないというのと一緒。
分かってくると、フラワーエッセンスの力を借りずに入られなくなってくる。
こんなに優しくて実際に効果もあり、物質的な副作用も無い魅了的な治療法!
是非是非普段の生活にフラワーエッセンスを取り入れて欲しいと思います!!

分からない事があればどんどん質問してください。

バッチフラワーの勉強会も行っているので、是非ご利用ください!
バッチフラワー茶話会の詳細はこちら
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-03-12 23:35 | ★コラム★

花粉症レメディなど

春めいてきましたね!暖かくなってきましたが、まだまだ春物を着たくても
私は寒くて寒くて着る事ができません・・・
花粉もすごくなってきました!中国の黄砂も飛んでいるとのこと。
皆様、お元気でしょうか?
花粉症というと=鼻水と皆様理解しているようですが、それ以外の症状も
人それぞれ違ってあるのです!皮膚に出る人もいれば、頭痛がしたり
肩こりになったり、精神的に欝っぽくなったり・・・
そういうものもすべてアレルギー反応、身体に異物が入ってきた!と
反応することが、それぞれの症状になっているのです。
鼻水が出ないからって花粉症じゃない!と安心しませんよう。^^;;
これは怖がるのではなくてですね、自分の体を知りましょう、
自分の体の反応を知り労わってあげましょうという意味なのですよ!
知らなければ、何をしたらいいのかが分からないですから。
皆様、風邪のような症状が続いたりしていませんか?
わけも無くずっと肩こりが続いたり、耳が痒くなったりしていませんか?
なるべく、花粉を吸わないようにマスクは必須ですからね~
体内にいれないこと、できるだけ工夫してくださいね♪

さて、今年も花粉症のレメディ、ご希望の方はおっしゃってくださいね!
★花粉症対策用フォーミュラ★基本の4レメディ+ご自分の症状の五種類をミックス致します。
●基本レメディ(スターオヴベツレヘム・クラブアップル・ビーチ・ホリー)
●ご自分の症状は?
*花粉の為ボーっとしてしまう。→クレマチス
*花粉の為イライラ落ち着かない。→インパチェンス
*花粉の為なんでこんな目にあわなくてはいけないのと思ってしまう。→ウイロー

一本30cc(約一ヶ月分)¥1500
ご注文はこちらまで cloudnine_9@excite.co.jp 
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-03-12 23:25 | ★管理人ひとり言★
今回のテーマは前回勉強会に変更したため
第九回に考えたテーマを行いたいと思います。
なぜならば、意外と自分の自己イメージと実際の行っている行動の
ギャップが大きいからです。自分自身と一致していくためにはできるだけ
等身大の自分を理解したうえで言動、行動を行い
分かっている人はバランスを自然に取っているので
自然体であり、外から見たとき、感じたときも違和感が無い魅力的な人に
移ります。ワークショップでないとなかなかこのテーマはできないため
是非、人数集まってワークができたらと思っております。

今回は表参道で会場取れなかったため、神楽坂になりました。和室です。
会場は表参道の会場ほどはきれいでないですが
神楽坂は周りが結構楽しそうなのでアフターが(も)楽しいかも?^^

では皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
参加希望のメールお待ちしております。m(__)m

******
今回はお初で神楽坂にて和室でゆったりとワークを行いました♪
参加人数は8名。和室でのワークなので心配でしたが
意外と皆様おもったよりリラックスしてのんびりムードで楽しくワークができました!
新しいメンバーも又増えて、エニアのコツをつかんでいっていただけたようでとても嬉しいです。
私はこの日、実は高熱があってふらふら状態で
残念ながらアフターを楽しませんでしたが・・・^^;;
参加してくださった方々、どうもありがとうございました!


*****************************

第十回目TrueEnneagramワークショップを行ないます♪
★今回のテーマ★「自分が描いている自己像と現実とのギャップを探る」


自分ではこれが当たり前だ、自分はこういう人間だ、
自分自身が気をつけていること・・・自分が大事と思っていることなどを見て行き、
実際それが反映されているのかどうか?他者から観た時、自分はどのように見られ
ているのか?自己像と現実がどれくらい一致しているか?
エニアのタイプの自動反応と照らし合わせ、探っていきたいと思います。
自分自身を知り、相対的に自分の位置をわかり、自分の傾きが少しでも分かるようにすることが、実際の人間関係や生き方に役立ちます。

ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても 質疑応答承ります。
初心者の方もお気軽に!
***********************************************************

◆参加費◆ 5000円(事前振込み)5500円(当日払い)
*基本的に事前払いをお願いしております。

◆振込先◆ ※希望者の方には詳細をメールいたします。

◆日時◆ H20年01月27日(日曜日) AM:9:30~PM5:00

◆会場◆神楽坂 ※希望者の方には詳細をメールいたします。
◆時間◆9:30~17:00 

◆持ち物◆ 筆記用具、クレヨン
◆講師◆ 福地 直子・大角 恵 
(日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先◆ クラウドナイン
E-mail *cloudnine_9@excite.co.jp
[PR]
# by cloudnine_9 | 2008-01-24 23:02 | ◆エニア・ワークショップ
秋も深まってきました。これから紅葉が綺麗な季節ですね。
今日はワークショップを午後から行い(詳しくはこちらで)その後
皆で夕食がてら飲みに行きました。いやー、楽しかった。
自分の意見を素のままで話が出来る場所って本当に少ないから
エニアグラムの仲間は貴重です。
皆違った発言でもOKなのですから。

最近新しく参加してくださった方も、エニアグラムの行動心理をよく理解してくださって
人間関係に非常に役立っているとの感想を頂き、私達の活動がお役に立てたことが
本当に嬉しいと思えるひと時でした。

今月末、11/24土曜日に関西地区のワークの要望が以前からあり
エニアの仲間のいる京都で行う運びとなりました。
一応、最低でも8名以上集まれば、ワークショップを開催しようと思いますので
興味のある方は是非是非参加してくださいませ。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-11-04 23:07 | ★管理人ひとり言★
関西地区でのワークショップの要望があり、京都で行う運びとなりました。
どうぞ、関西地区の方でワークショップに興味ある方は是非この機会に参加してください!

イベント詳細

★人間関係で悩んでいる方、どうも恋愛でうまくいかない・・・自分にはどんな職業が適切なのだろう・・子供は大好きだけれど、相性が合わない・・など、悩んでいることはございませんか?エニアグラムを勉強すれば、人間のそれぞれのパターンが見えてきて、 実際的にどうすればいいのか非常に役立ちます!

◆エニアグラムとは何か?という学びから、自分自身(タイプ)を知るためのワークショップ。
年齢、性別問わずお気軽に参加してください!

<エニアグラムとは>
ギリシャ語で「エニア」は9つ、「グラム」は図という意味で、エニアグラムの図は宇宙や生命に関するエネルギーの法則を示しています。
エニアグラムとは人間の無意識の行動心理学です。エニアグラムでは大きく9つのタイプに分類されており、自分の特徴や無意識に囚われてしまう点の理解を深め、自分と異なる相手の事を 受け入れることにより、自分自身の性格の悩みや人間関係に実際的に役立つものになります。

※ワークショップ終了後は、食事会も予定しております!

食事会には各タイプの反応についても質疑応答承ります。

○日時
2007年11月24日(土) 10時から17時まで

○参加費
8000円(事前払い・郵便局)
8500円(当日払い)
基本的に事前払いをお願いしております。
※振込口座等の詳細は参加希望者に直接ご連絡いたします。


○定員24名
定員になり次第締め切ります。参加者が10名未満の場合はワーク
ショップが開催できませんので、あらかじめ御了承下さい。
その際、ご 入金頂いた参加費用は返金させて頂きます。

○持ち物
筆記用具、クレヨン

○会場
〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262
京都市男女共同参画センター ウィングス京都 会議室2
(2F)
地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅
(20番出口)下車徒歩約5分
一般来館者用の駐車場はありませんので、電車・バスをご利用ください。

参加希望の方、ワークショップに興味のある方はメールにてご連絡お待ちしております。

cloudnine_9@excite.co.jp

***********************
京都でのワークショップ、7名の参加者でした。
会場も良い場所で、少人数でしたがじっくりワークが取り組めたと思います。
参加してくださった方、ありがとうございました。
又、開催したいと思いますのでよろしくお願い致します!
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-11-04 01:04 | ◆エニア・ワークショップ