9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


by cloudnine_9

第九回目TrueEnneagramワークショップを行ないます♪
★今回のテーマ★「自分が描いている自己像と現実とのギャップを探る」


自分ではこれが当たり前だ、自分はこういう人間だ、
自分自身が気をつけていること・・・自分が大事と思っていることなどを見て行き、
実際それが反映されているのかどうか?他者から観た時、自分はどのように見られ
ているのか?自己像と現実がどれくらい一致しているか?
エニアのタイプの自動反応と照らし合わせ、探っていきたいと思います。
自分自身を知り、相対的に自分の位置をわかり、自分の傾きが少しでも分かるようにすることが、実際の人間関係や生き方に役立ちます。

ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても 質疑応答承ります。
初心者の方もお気軽に!
*****************************************

◆参加費◆ 5000円(事前振込み)5500円(当日払い)
*基本的に事前払いをお願いしております。
◆振込先◆ 参加者希望の方には詳細をメールいたします。
◆日時◆ H19年11月3日(土曜日・祝日) AM:9:30~PM5:00
◆場所◆ 東京都 表参道  ※参加者希望の方には詳細をメールいたします。
◆持ち物◆ 筆記用具、クレヨン
◆講師◆ 福地 直子・大角 恵 
(日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先◆ クラウドナイン
E-mail * polkadots8@yahoo.co.jp


**************
今回は人数が少なかったため、勉強会形式のワークショップへ変更。(参加者4名・新規1名)
テーマは自動反応や恋愛パターンをみて行きました。
本当にひとつのテーマ、物事に対して、人はそれぞれの捕らえ方があるのだと
思いました。違いを理解していくことがとても嬉しい時間です。
参加者の皆様、ありがとうございました!
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-10-24 00:23 | ◆エニア・ワークショップ

秋ですね


ちょっとずつ寒さがやってきます。
季節が変わるたびに思うことは「着る服が無い」。
何故でしょう?去年着ていた洋服があるはずなのに
着る服が無いと思うのは。。。
私だけがそう思うのかなと思ったら、友人も皆同じことを言いました(笑)

寒くなってくるとファッションが楽しみになりますね。
いろいろ着込めるから。ショールやマフラー巻いたり。

食事もおいしい季節になります。
食べ過ぎちゃうくらい。
暖かいものがおいしく感じる季節・・・・

ただ、秋はどうも最近寂しくていただけないです。
年月を経てくると心細くなっていくんですね。
寒さが。

さて、寒さを吹き飛ばして、久しぶりのワークショップ、
皆様是非参加してくださいね!
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-10-02 04:57 | ★管理人ひとり言★
第3回目の勉強会を行ないます。 今回はガッツセンターです。
ワークショップでは補えない、タイプの具体的な 見立ての話をしていきます。
この勉強会は定期的に行ないます。 しかし、毎回取り上げる人物が違うので
何度参加されても同じであることはないと思います。
ガッツセンターの人、ガッツのことをもっと具体的に 知りたい人、是非参加してくださいませ。

***********************

エニアグラムが実際にどのように役立つか?本だけ読んでいても実際の人間関係や自分自身のどの部分が本の内容と一致するのか?無意識の自動反応とは?具体的に分かりやすい実例を元にワークショップでは補えない勉強会を開催したいと思います。質疑応答も承ります。是非ふるって参加ください。
<今回の勉強内容>
ガッツセンター(タイプ8.9.1)を検証。詩や文章を読んだりしながら3つのタイプの違いをみたり各タイプがどのような瞬時の動きを取りやすいか?などなど、具体的な実例を元に勉強していきます。
<宿題>
自分の好きな、もしくは気になる有名人のタイプを想定してその根拠を考えて来て下さい。
なるべく皆が知っている日本人にして下さい。(1~2名)

◆参加費   3500円  (事前のお振込みをお願いしております。)
         *当日払いの方はつり銭の無いようご用意ください。
◆振込先   (詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
◆日時     H19年9月9日(日) PM:1:00~PM5:00
◆集合場所  表参道(詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
◆持ち物    筆記用具
◆講師    福地 直子・大角 恵 (日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先  クラウドナイン  cloudnine_9@excite.co.jp    

********************
今回は6名の参加者でした。勉強会は6名だとちょうどいい人数です。^^
回数を重ねるたびに、内容が面白くなっていきます。
文章を読んで、このタイプにいえないセリフというのが一貫して見えてきます。
それが分かっていくのが本当に面白い!
是非是非皆様にこのエニアの面白さを伝えたい・・・・心からそう思いました。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-08-24 22:12 | ◆エニアグラム勉強会
蒸し暑いですね・・・皆様、お元気でしょうか?
夏がもうすぐそこ。暑いのが苦手な管理人。
暑さといってもカラッと湿度のない暑さなら良いのですが
日本の夏はとっても苦手です。。。。
日本の夏がこんなにも過ごしにくくなったのもここ10年ぐらいではないのでしょうか?
私が子供だったころは夏といえどこんなに厳しい暑さ、不快な感じは記憶にないです。
だいたい、30度くらいまでの暑さなら、ぜんぜん大丈夫。
今は35度以上の夏になること当たり前で、ひどいと40度近くになるわけですから
そこに湿度が加われば、不快指数200%くらいになりそう・・・^^;;

そういえば、不快指数っていう言葉、覚えたのって皆様いつごろ?
私は中学生のころで、覚えたての頃は良く使っていたような気がします。
今年も厳しい夏になるのでしょうか。
(猛暑にならないとことを祈りつつ・・・・・・)

暑さに負けず、元気にいきましょうです☆(気合をいれていきますよ!?)
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-07-03 23:14 | ★管理人ひとり言★


皆様、こんばんは!
蒸し暑い日々が続いておりますがお元気ですか。
第八回ワークショップ行います。
かなり久しぶりのような気がしますが皆様に会えることを楽しみに
暑さを吹き飛ばしていきたいと思います!^^
是非、奮って参加してくださいね♪

****************************

第八回TrueEnneagramワークショップを行ないます♪
★今回のテーマ★ 「それぞれにとっての自己実現とは?」自分にとっての自己実現とはどういうことなのか?
自己実現させるためにどのような動きや思い、発想をするか?


それぞれ、どんな夢(目的、目標、方向などなど)を持ち、それに向かってどのように努力していくのでしょうか?
自己実現という言葉の意味もそれぞれにとって違うと思います。
ヴィジョンの持ち方も違うと思います。
他者との違いを見ていくことによって、より明確に
自分の自己実現のやり方を見つけてください!

その他、社会(仲間・会社等)における自分の位置や役割を見ていくことも
行いたいと思います。今回はポジティヴな方向のワークになりますので
ぜひ、今後の自分の目標、将来のあり方、悩んでいる人、
はっきりしない人、ちょっと自信のない人、自分らしい方向性が
見つかるようなワークにしたいと思いますのでぜひ参加してくださいね!!

ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても 質疑応答承ります。
初心者の方もお気軽に!
**********************************************
◆参加費◆ 5000円(事前振込み)5500円(当日払い)
*基本的に事前払いをお願いしております。
◆振込先◆ 郵便局ぱるる (詳細は参加希望者に直接お知らせいたします)
◆日時◆ H19年7月16日(月・祝日) AM:9:30~PM5:00
◆場所◆ 表参道(詳細は参加希望者に直接お知らせします)
◆持ち物◆ 筆記用具、クレヨン
◆講師◆ 福地 直子・大角 恵 
(日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先◆ クラウドナイン
E-mail * cloudnine_9@excite.co.jp

***********
参加者は10名でした。今回は新メンバーも増えて新鮮でした。
タイプ1の参加者がいらしてくれたので大変勉強になりました。
WSはいつも充実感あり、楽しいです。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-07-03 09:06 | ◆エニア・ワークショップ

毒づくということ


今の仕事(電話のお仕事です)をしていて思うことから。

以前にも書きましたが、人の顔が見えないところでは普段何も言えない人でも切れやすくなる。

昨日も自分の思うように事が進まないからといって、態度が急変し怒鳴ったり脅し入ったりの口調。
もちろん、こちらも顔も知らない人なので、毒づかれてもその場限りなわけだし
今も引きずっているわけではないのですが、怒りをぶつけられている時は
ぐ~~・・・・とそのネガティヴなエネルギーが自分の心の中に入り込み
思考停止状態になり、心の中はグラグラ。
「大声出さないでください。こちらの説明を最後まできいてくださいっ!」
って私のほうこそ、怒りたい気分になるが、そんなことはいえないので
グググと抑える。そうすると、仕事の内容なんて頭には入ってこないし
混乱し、何が何だか分からなくなってしまいます。

こういうときの自分の反応がまさにタイプ出ちゃっているのですが
ハートセンターなだけあって、その場は思考停止状態になり
言葉が出てこない。ハートはグラグラになっているから、他のヘッド(思考)
ガッツ(行動)が止まってしまう一瞬。攻撃されてウっと受けてしまい
その場では言い返せない自分。そういう、自動的反応をまさに感じながら
仕事をしているわけなんですが、
こういう、エネルギーって本当に体によくないのだなと言うことが実感できます。

「毒づく」という言葉がありますが、本当に毒づかれてしまうのです。

私はいつもエネルギーという言葉で表現させてもらいますが、これは怪しい話では全くなくてですね。
それ以外の言葉ではどう表現していいのか分からないので
エネルギーとか波動とかになってしまうのですが、波動というよりは
エネルギーって言ったほうがしっくりくるので、そう表現しています。

なんの根拠もなく、攻撃して相手をつぶそう、自分の言いなりにさせようとする
相手に心理的ダメージを受けさせようとする、そういう攻撃型のエネルギーって
本当に毒があると私は思います。

今の仕事をしていてその場限りではあっても受けるものは受ける。
グググと負荷がかかり、変な話、自分の内臓にその力がかかるのが
感じられます。私の弱い部分は卵巣。特に右側で、それは手術をした事があるため
引きつりがある部分でもあるので付加がかかると感じるんですね。
他の部分はなかなかちょっとのことでは、感じませんが。(症状が出ない限り)

そういう付加がかかってしまった部分を軽減するために
バッチフラワーなどの治療は非常に効果があると思います。
実際にこういうときにこそ、レスキューレメディは欠かせなくてすぐに飲んで気持ち・体をリラックスさせるようにしています。

以前、子供の保育園時代のお母さんで、園でも問題になっているかなり状態の悪い方がいて
園生活の最後の最後で、私はその人と一緒に一つ仕事を引き受けて
やらなければならなかったことがあるのですが、
(その人は自分が気に入らないととにかく怒鳴って人を威嚇し、保育園の先生方も
何人も泣かされています)
仕事を進めるに当たって、彼女の思うようにいかないと(でもその思うようにのポイントが
全く良く分からないポイントなので、いつも予測する私ですが全く読めない人でした)
逆切れし、電話で二時間、怒鳴られまくったときがありました。お酒も入っていたから
余計だったのですが。

私、その翌日、手で触って分かるくらいに胃の上部がひどく硬くなり、「わ、これはまずい」と焦りました。。。

こういうことがストレス・・・しかもこれって、まったく意味の無いストレス。受けなくていいストレス。
まさに「毒づかれて」しまったわけです。

私はつい最近まで、「毒づく」という言葉を知ってはいたけれど、使う機会も聞く機会も無かったのですが
コミュニティの話題や人との会話の中で、毒づくという言葉を聞く機会が増えてやっと実体験と共に、自分の中の辞書に落とし込まれた言葉になりました。

こういうのって、やはり心底いけないなと思います。
怖いから何もいえないし、そのままの状態に回りもしてしがいがちですが・・・

意見の違いを話し合う議論は建設的ですのでそういうのはいいと思いますが、
強い力(エネルギー)でもって相手を負かそうとする、コントロールする
相手に毒を与えるやり方は人の心も体も壊します。
こういう相手からはできるだけ距離を置く以外に無いのですが
運悪く同じ職場であったりするとどうしようもないですよね。。。

攻撃性という強いエネルギーだけでなく、意味ない攻撃や相手を落とし込もうとする
嫌なエネルギーを持つ人は、実際にエニアで言う状態レベルが不健全の位置に当たります。
なので、エネルギー自体が実際濁っているわけです。
攻撃という強いエネルギーとさらにそれが濁っているわけですから「毒」になるんですよね。

人を切ろうとしたり、攻撃しようという欲求が強い場合は自覚して自分の物の見方を
認識したほうがいい。フラットな状態からどれだけ自分の見方が偏っているかを。
コツとしては、やたら人を攻撃したい欲求、人を切りたい欲求などになったときは要注意です。
それをあえて自覚できれば、状態が落ちているんだなと自覚できるので。

自覚できている人は結果、そんなに被害を出しませんが、無自覚の人は自分のすごい強い力と確信し変に自分は変わったとか、違う意味で正しいのだと思い込みますから余計にターゲットにされた人はたまったもんではありません。

私自身も怒りの思いが出てきたときに、できるだけ言葉を選び、毒づくという方を選択しないようにしたいなとつくづく思いました。
そういうエネルギーを投げつけていれば、それはいつか回りまわって自分に返ってくると思うからです。

あとはこういう毒なエネルギーを跳ね除けられる、うまく促すことができる方法を自分で身に着けられればな~と思うのですけれど。なかなかこれは性格的に難しいようです。。

しかし、なんでなのかな~・・・攻撃的な人って本当に多い。いじめなどもそれの最たるものではないかと思うのですけれど。

今週は毒づくことはやめて!!キャンペーンにしたいとおもいます。。。

                                                 管理人
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-05-12 13:50 | ★コラム★

大好きな新緑の季節

皆様、GWはどのようにお過ごしになりましたか?

新緑の季節ですね。緑と太陽の光がまぶしく、さわやかな季節。
一年の中でこの緑が綺麗な季節が私は大好きです。
梅雨に入る前の快適な時間。

GWに上高地へ行って来ました。上高地はこれで三度目の訪れになりますが
いつ行っても思うことは「気」がよいということ。
本当に研ぎ澄まされたよい「気」を感じます。
何も無いところではありますが、あの場に行くとクリアーな「気」が充電される感覚です。

透明感のある場所は大好きです。
日々日常の中で濁ってしまったものを、綺麗に洗い流すそういう感じ。

木の枝についている新緑の葉にも、濁らない透明感のあるエネルギーを感じます。
あと、子供たちにも!

年齢はどんどん過ぎて行き、みかけは大人で心も良い意味で大人でありたいですが
それと同時にいつまでもピュアで純粋なものを忘れないでいたいですね。

最近又、別なところで話題になったサンテグジュペリの言葉。
彼の言葉の中にはいつもピュアで綺麗なものを感じ心打たれます。
その中の有名な言葉をこちらでも。

『本当に大切なものは、心で見ないと見えないよ』

いつまでもピュアでいるために、心に刻んでおきたい言葉です。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-05-12 09:11 | ★管理人ひとり言★

春爛漫

春爛漫。桜の花がとても綺麗でした。
でも桜の花ってあっけなく散ってしまうので、なんだか切ない気持ちになります。
切ないのですが、散っているときの、花びらが舞うときの桜が
一番美しく見えてしまいます。
本当に美しいものって、儚いものなのではないでしょうか。

これから私の大好きな新緑の季節が始まります。
遊歩道をサイクリングするのに最適な季節です。

昔はメランコリックな秋が大好きでしたが、
今は春や新緑の季節がキラキラしていて好きですね。
ただ、この時期は花粉が辛くてとっても体調はよくないのですが・・・・・^^;;

でも、なんだかわくわくする季節です。
新しい出会い、新しい環境、春色の空気の中でキラキラしたものが
飛んで見えるのは、私だけでしょうか?^^
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-04-21 01:00 | ★管理人ひとり言★

2007 アースデイ

早いもので、去年のアースデイから一年たってしまいました。。。
去年ほどにぎやかではないような気もしますが
でも、今年も開催されます、アースデイ。
2007・4.21・22開催

私たちフラワーレメディ研究会も参加させていただきます。
良かったらお立ち寄りくださいませ。^^
(ひもろぎ庵と隣り合わせのブースです)
私は21日のみの参加です~。

http://www.earthday-tokyo.org/

ミニセッション行っていますので、是非この機会にでも
バッチを体験してくださいませ。

去年はラヴサイケデリコ、ボニーピンク、UAなど豪華なライヴだったんですが
今年はどうなのかな~~
いろいろと美味しそうなものや欲しいものや、気持ちよさそうなものがあるので
楽しいイベントです!

晴れるといいな・・・・・・・・・・・


*******
アースデイに行くといろんな魅力的な店があり、買い物が沢山したくなってしまいます・・・・
前回は会場内の場所での出店でしたが、今回は渋谷に続く道沿いの出店だったため?
お客様が少なかった・・と思います。が、しかし、次の日は忙しかった様子。^^;;
今回ライヴは見れませんでしたが、楽しませていただきました!

今回はオーガニックコットンの布ナプキン1枚と、ココナッツのオイル(これがココナッツの
甘いにおいがしてしっとりして良いのです・・・^^)、ヘンプのオイル、雑穀米を購入しました。
予算があまり無かったので、本当に少しずつです購入したのですが。。。

又来年も参加できるようでしたら参加したいです~。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-04-21 00:55 | ■バッチフラワーイベントご案内

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第七回目のワークショップを行ないます♪
エニアを深く学びたい方、是非参加してください。

★今回のテーマ★

「それぞれの問題意識」
自分にとっての問題意識は?
何か問題がおきたときに自分はどう反応するか?
自分にとっての問題解決とは?
などなど


ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!
皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても
質疑応答承ります。

初心者の方もお気軽に!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆日時◆ 2007年05月06日(日)(am9:30~pm5:00)
◆場所 ◆東京都 (表参道)

◆参加費◆ 5000円(事前払い・郵便局)
      5500円(当日払い)
      *基本的に事前払いをお願いしております。

◆進行役◆ 福地直子 大角恵
◆定員25名 (定員になり次第締め切ります)
◆持ち物・筆記用具、クレヨン

★参加希望者には詳細をメールいたしますので
参加希望のメールをくださいませ★
cloudnine_9@excite.co.jp

■□人数を把握したいので参加希望される方は
必ず参加表明をお願い致します!!□■


**********

今回はGW中ということもあり、参加者が少なくなってしまったので
勉強会形式の少人数の会になりました。
参加者5名。
問題意識については自分自身を見ていくパターンを行い
その後タイプの見立てを行いました。
タイプの見立てに関しては、写真をみたり、インタビューを読んでタイプならではの
言葉の読み取り方を見ていきました。


次回は7/16がワークショップです!
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-04-17 00:40 | ◆エニア・ワークショップ