9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


by cloudnine_9
先日NHKの番組で松田聖子のドキュメンタリーをやっていた。
働いて自立している女性達のシンボル的存在として、45歳の現在に至ってもアイドルと呼ばれるそのカリスマ性に焦点を当てている構成だ。
エニアグラムのタイプでは松田聖子はタイプ3であると判断しているケースが多い。
その理由は目標に向かって突き進み、成功を成し遂げているから、と非常に表面的な見方をしている。それでは成功者は全てタイプ3になってしまう。
私は、その時の松田聖子へのインタビューの中で、彼女の言葉から彼女がタイプ8であることを確信した。彼女が娘さやかを母に預けて、子育てを放棄してまで渡米してアメリカでの歌手としてのデビューをしたことについて、大石静がその時の気持ちを尋ねたら、「あの時は(仕事と子育ての両立が)時代として難しく、また自分の気持ちに正直に(優先させ)突っ走るしかないと思った」と語り、今後は?の質問に「私は体験が全てだと思ってここまでやって来たから、今からまたスタートで、今後もチャレンジして行く」と語っていた。
ここで、私は彼女を中傷するつもりなど全くない。むしろ、その強い意志に感動すら覚えた。さすがにこういう人だから、ここまで登り詰めることが可能なのだと。
世間ではその評価は賛否両論だろう。特に男性はこんなに出来る奔放な女性に嫉妬さえ沸くかもしれない。日本における男性社会の中で、彼女の生き方そのものが女性の価値観や地位までも変える程の、今までにない逸材であることは確かであろう。

私は自分がタイプ3であるから、その違いがよく見える。
タイプ3は自分の気持ちに正直には動けない部分があり、それは世間の目を気にしたり、皆から常識的な範囲の評価を求めてしまうからで、子育てにおいても評価を得たいし、勿論仕事もしっかりとやって評価を得たいと思って行動している。だから平凡でしかない。
その意味では松田聖子の行動とは真逆である。
また、松田聖子が写真を取られている時の表情や、器用に遣う目線は、相手を翻弄させるに十分な媚を含ませていて、魔性を思わせる。これはやってみたいが、タイプ3には出来ない表現力である。タイプ3も器用な部分はあるが、8とは器用さの質や量が異なる。

昔まだ松田聖子が無名の頃、郷ひろみの大ファンだった彼女は、郷ひろみのお母さんが営む青山にある美容院に通い詰めたという。まずお母さんと仲良くなってから、と考える手段は、タイプ3には全くない発想である。その前に一人のタレントに執着する傾向もほとんど無く、例え好きでも自分から積極的に動くことはほとんどないと思う。

娘のさやかのボーイフレンドとの揉め事で、松田聖子がボーイフレンドの自宅まで、怒鳴り込んで行ったということや、自分のお屋敷に親戚を沢山住まわせているといったとても面倒見の良い部分も、正にタイプ8の特徴を表しているのではないかと考える。

Written by・Naoko Fukuti
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-04-13 22:57 | ★コラム★
第六回目のワークショップを行ないます♪
エニアを深く学びたい方、是非参加してください。


日時:2007年03月21日(水)祝日am9:30~pm5:00))
開催場所 東京都 (表参道)

詳細 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


★今回のテーマ★
自分の中の「善と悪」

○ワークの内容は当日までのお楽しみです♪

ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!
皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても
質疑応答承ります。

初心者の方もお気軽に!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◆参加費◆ 5000円(事前払い・郵便局)
      5500円(当日払い)
      *基本的に事前払いをお願いしております。

◆進行役◆ 福地 直子  大角 恵
◆定員25名 (定員になり次第締め切ります)
◆持ち物・筆記用具、クレヨン

■□人数を把握したいので参加希望される方は
必ず参加表明をお願い致します!!□■


自分のタイプを知りたい方
エニアグラムとはどういうものなの?
自分と他人との違いを知りたい方
本当の自分とはいったい・・・?

どんな方でも(エニア初めての方も勉強している方も!)
気軽に参加希望してくださいね。^^

********************************************

今回は10名の参加者でした。
新しいメンバーも2名参加。タイプ1ではないか?という方もいらっしゃいました。
人数が少なめなので時間はゆっくり余裕があるかなと思いましたが
そんなことはなくて・・・
今回は自分の中の善と悪という部分を見つめ
さらに各タイプの状態の表を見てもらい、自分自身でどのあたりが
一番フィットし、どのくらいの段階まで味わったことがあるか?
照らし合わせてもらいました。
状態に関しては、また今後も取り上げて行きたいと思っています。

参加メンバーの皆様、ありがとうございました!
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-03-10 21:35 | ◆エニア・ワークショップ
嫌な嫌な花粉の季節がやってきました・・・・
皆様はどのように花粉対策していますか?
花粉症と言うと皆様イコール、鼻水と思っていらっしゃると思いますが
花粉の及ぼす身体症状は鼻水だけではありません。
鼻水が出ない代わりに、皮膚から出たり(肌荒れ、アトピー、ぶつぶつ吹き出物など)
肩こりがしたり、喉が痛く微熱が出たり、めまいがしたり、さまざまな症状に表れます。
この季節どうもすっきりしないなーというのは花粉のせいでもあるのです。
このようなことは、お医者様はなかなか教えてくれませんが。

とにかく、なるべくアレルゲンになるものを取らない事が基本です。
どんな人でも許容範囲を超えてしまえば、アレルギーが発祥する可能性はあるのですから。
吸う事によってアレルギーの発症率は高まりますから
できるだけスギ花粉を吸わないよう、マスクなど恥ずかしがらずにつけたほうが
良いですね。花粉は花粉だけが悪いのではなく、(もちろん杉花粉が大量に飛散するには
訳があるのですが・・・・必要以上に杉を植えたというわけが・・・^^;)
杉花粉に付着する窒素酸化物が悪さの元凶でございます。
なので、花粉が昔よりも悪化してしまったのは、花粉の量が多くなってしまったのと、環境汚染が原因です。

少しでも環境汚染が減ることを祈りますが・・・なかなか難しい現実ですよね。

さて、花粉症用のフラワーレメディ、いつも私が所属しているフラワーレメディ研究会で
マザーリングフェスタやアースデイで売っているのですがリピーターが来るぐらい好評でございます。^^良かったら皆様にもお譲り致します。薬は苦手、アレルギー剤できるだけ飲みたくないという方、是非試してみてくださいませ。

★花粉症対策用フォーミュラ★
基本の4レメディ+ご自分の症状の五種類をミックス致します。
●基本レメディ(スターオヴベツレヘム・クラブアップル・ビーチ・ホリー)
●ご自分の症状は?
*花粉の為ボーっとしてしまう。→クレマチス
*花粉の為イライラ落ち着かない。→インパチェンス
*花粉の為なんでこんな目にあわなくてはいけないのと思ってしまう。→ウイロー

一本30cc(約一ヶ月分)¥1500
ご注文はこちらまで cloudnine_9@excite.co.jp 
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-02-20 22:55 | ■バッチフラワーイベントご案内
すみません!開催日時を間違えておりました・・・・・^^;;
1/21(日)です!!是非皆様一緒に勉強しましょう~~


********************************

第二回目の勉強会を行ないます。 今回はヘッドセンターです。
ワークショップでは補えない、タイプの具体的な 見立ての話をしていきます。
この勉強会は定期的に行ないます。 しかし、毎回取り上げる人物が違うので
何度参加されても同じであることはないと思います。
ヘッドセンターの人、ヘッドのことをもっと具体的に 知りたい人、是非参加してくださいませ。

********************************

エニアグラムが実際にどのように役立つか?本だけ読んでいても実際の人間関係や自分自身のどの部分が本の内容と一致するのか?無意識の自動反応とは?具体的に分かりやすい実例を元にワークショップでは補えない勉強会を開催したいと思います。質疑応答も承ります。是非ふるって参加ください。
<今回の勉強内容>
ヘッドセンター(タイプ5,6,7)を検証。詩や文章を読んだりしながら3つのタイプの違いをみたり各タイプがどのような瞬時の動きを取りやすいか?などなど、具体的な実例を元に勉強していきます。
<宿題>
自分の好きな、もしくは気になる有名人のタイプを想定してその根拠を考えて来て下さい。
なるべく皆が知っている日本人にして下さい。(1~2名)

参加費   3500円  (事前のお振込みをお願いしております。)
         *当日払いの方はつり銭の無いようご用意ください。
振込先   (詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
日時     H19年1月21日(日) PM:1:00~PM5:00
集合場所  表参道(詳細は希望者にメールにてお知らせいたします)
持ち物    筆記用具
講師    福地 直子・大角 恵 (日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
申し込み先  クラウドナイン  cloudnine_9@excite.co.jp    

**************
今回の勉強会参加者は5名でした。皆様、だいぶタイプのことが理解できてきていて
解釈の仕方もつぼが分かってきたようです。^^
私達も皆様と検証していくことで大変に勉強になります。
勉強会はいつも少人数ですので、じっくり話もできて面白いですね。
次回はガッツセンター(本能)です!
面白いインタビューなど沢山読んで又一緒に学びましょう。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-01-26 19:40 | ◆エニアグラム勉強会

関連サイト、相互リンク

フラワーエッセンス関係
フラワーレメディ研究会  (こちらの会員です)
ひもろぎ庵 (フラワーレメディの師、下山田氏の運営する治療院)
ホリスティックセラピー (オーストラリアブッシュフラワー翻訳者様のサイト・合同でイベントをさせていただきました)

エニアグラム関係
日本エニアグラム学会 (こちらの認定アドバイザーです)
究極のエニアグラム (エニアグラム性格学、各タイプの具体的な動きを分かりやすく説明してくださっている大変勉強になるサイトです)
国際コミュニオン学会(エニアグラムと傾聴の勉強をさせていただきました)
C+F(リソ&ハドソンの理論に基づくワークショップ・通訳)


お友達・おすすめサイト
michaela's diary(人間愛を大切にするカウンセラー・ミカエルさんのブログ)
YURIのアロマなブログ(笑顔が素敵なアロマセラピストYURIちゃんのブログ)
きなりな暮らし(慈愛精神溢れるホメオパスママ・yukiさんのブログ)

セラピー関連
癒しサロン情報 (癒しサロン情報、スクール、求人情報など。サロンオーナー様、セラピスト様、無料リンク掲載を承っております。)
セラピストガーデン (セラピストガーデンでは、セラピスト様、癒しサロン向けホームページ制作、サロン運営支援、集客サポートなど承っております♪(神奈川県鎌倉市)
プライベートサロン~ラナイムーン (東京・JR蒲田駅東口徒歩4分にハワイの癒し、ロミロミサロンがOPENしました。女性専用のプライベートサロンで日常から解き放たれ、心身ともにリフレッシュしてください。)

癒しのリンク ヒーリング、ストレス解消に役立つ情報を集めてます
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-01-17 23:38 | ●リンク

レスキューレメディ

風邪の季節です・・・・
喉がカラカラ・・イガイガ・・・・
数日前もこれはまずいというくらい、喉が痛くて久しぶりに
風邪引いてしまうのではないかと思いましたが、
何度もレスキューを飲んでいたら、気が付いたら喉の痛みもなく
風邪、ひかなくてすみましたよ。

考えてみたら、フラワーエッセンスを使用し始めてから
風邪を引き込まなくなりました。
子供達もひいたとしても、流れていくのが早い感じ。
でも、やはり昔よりあまりひかなくなりましたね。

クライアントさんも、殆どの方が
(ちゃんと飲んでいる方と言ったほうが正しいかな^^;)
風邪をひかなくなりました~
この冬も風邪が悪化せず無事に過ごせました~という
メッセージが沢山届きます。

レスキューレメディ、本当に役に立ちます!
風邪だけでなく、痛みにも効きますので
痛いところに直接かけたり、塗ったり、
にきびのところに直接塗ったり。
歯の痛いところに直接たらしたり。
頭痛のときはこめかみにすりこんでみたり。

お風呂に入れてはいれば、体も心もすっきりした感じになります★
エネルギーが浄化される感じ・・です。^^

レスキューお持ちの方、どんどん活用してくださいね。

ご希望の方は、すぐに使用できるレスキューレメディドースボトルを
お譲り致しますので、お気軽にご連絡下さい。
 cloudnine_9@excite.co.jp 
★レスキューレメディ 1本 30cc ¥1500★ 
(結構たっぷり使えます!)


風邪やインフルエンザが流行る時期です。
皆様お体には十分気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-01-17 20:10 | ■バッチフラワーイベントご案内

謹賀新年

新年  明けましておめでとうございます!

昨年、お付き合いいただきました皆様本当にありがとうございました。
カウンセリングを受けてくださっている方
ワークショップへ参加してくださった方
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

自らの気づきを促す為の何らかのお手伝いができますよう
これからも精進していきたいと思います。

今年はどんな年に皆様したいですか?
今年の抱負を今度お会いした時にお聞かせくださいね。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2007-01-01 02:12 | ★管理人ひとり言★
★クリスマス前に、好きな人との関係性を 見つめてみませんか?
恋人同士のことでも、夫婦の間柄の悩みでも お互いの関係性を見ていきましょう。
まだ恋人がいない方でももちろんOKです。 ご自分の恋愛パターンなど、気づきを促す
ワークショップを行ないます。
もし、辛い恋愛中の方はフラワーエッセンスが 癒しの手助けとなってくれることでしょう。

どんな方でもお気軽に是非、参加してください。

開催日時 20061217日(日)13:00~17:00

開催場所 東京都 ・表参道 詳細は希望者の方にお知らせいたします。


★今回は女性限定のワークショップです。

定員 8名

会費 3500円(バッチフラワーのミックスボトル付き)

主催  CloudNine 福地直子・大角恵
     http://cloudnine9.exblog.jp/

申し込み先 クラウドナイン  cloudnine_9@excite.co.jp 


<内容>


*フラワーエッセンス(バッチフラワー)とはどういうものか?
フラワーエッセンスの説明。

*各自の性格診断・相手との相性診断には
エニアグラムという性格学から考えて行きます。
エニアグラムの説明、人間関係にどう役立つかなど
具体的なお話。

●各自個人の気持ちを見つめていき、
ご自分の今の状況に合うバッチフラワーレメディの
ミックスボトルを作ります。

●自分の恋愛パターンのヒントになるワークを行ないます。

●相手の特徴、自分との違いを見ていき、
付き合い方の何らかのヒントになるようなシェアリング。

*****************************

今回はご都合が会わない方が多く、キャンセルもあったりして
最終的に二名様のワークショップとなりました。
お二人とは初対面。お二人ともとても素敵な女性。

人数が少ない分、じっくり話ができて時間が沢山あったのに
足りないくらいに感じました。

又次回のワークショップでお会いできたら。
参加してくださって、ありがとうございました♪
[PR]
# by cloudnine_9 | 2006-12-29 16:25 | ◆エニア・ワークショップ
***************************************************
第五回目のワークショップ終了いたしました。
参加者15名。
時間を少し早めたものの、それでも最後のほうは時間が足りなくなってしまいました・・
今回のロールプレイは、お見合いの場面設定で、相手が自分の生理的に
合わないタイプと想定し自分だったらどのような態度でどのように対応するか?
演じていただきました。とってもタイプによって表現が違って面白かった。
私と同じタイプ(T4)の方々はやっぱりどうしても嘘がつけない様子でしたね・・・
自分の好ましくない感情を見つめる作業も、まだ慣れていない方は
初めのスタートという感じではありましたが、自己開示できる方のお話などは
非常に貴重な時間となりました。
エニアグラムの素晴らしいところは、
もちろん自分自身と向き合う大事な時間であるのですが
違う価値観や違う意見の人間が、それぞれありのままの表現が安心してできる
唯一の場であり、そして、その違いにそれぞれが関心を向けて真摯な気持ちで
話を聞く場であること・・・そこがとても貴重な場であると、私は思います。
会社や学校ではありえないですものね。この感覚は。
いつも自分をできるだけ抑えようとか、こういうことは言ってはいけないとか
そういう抑制や人目が気になりますから。
もちろん、それで成り立っている部分もあるわけですので、
通常は仕方のないことでもあると思います。
でもだからこそ、違いに対して関心を持ち、
違うことを怖がらないで良いのだという場所が貴重だなと思うのです。

ワークショップが終わった後にいつも残る気持ちが、
ちょっと言い方は恥ずかしいのでありますが、皆に「いとおしい」という
感じが残ります。なんだかほんわりとした、暖かな気持ち。
今回もそんな時間が皆さんと一緒に共有できたことをとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

次回のワークショップは3/21です~★来年、春ですね・・・・
[PR]
# by cloudnine_9 | 2006-12-06 20:04 | ◆エニア・ワークショップ

TE恒例のワークショップです。お陰様で大変好評を頂いているワークショップです。
自分と他者との違い、人間関係に実際的に役立てるものです。
是非一度、参加してみてください。とても面白く為になるので、殆どの方が
リピーターになっていただいております。

エニアグラムとは
ギリシャ語で「エニア」は9つ、「グラム」は図という意味。
エニアグラムの図は、宇宙や生命に関するエネルギーの法則を示している。
人間のエネルギーにも「法則」があり、それが何かを探っていくことにより
自分自身の性格の悩みや人間関係に実際に役立つものになる。

自分自身を知り自由に生きるための心の地図。
人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って
生れてくるといわれている。
自分のタイプを知ることにより無意識にあなたを憑き動かしている特性を自覚していき
自分のエネルギーをバランスのとれた状態にもっていくことが目的。
鎧を手放すことにより、本質に近づいて本当の意味での幸せに近づけるように。

私たちの行うワークショップが、少しでも自分探しの手助けになれたらと願っております。
***********************************************************
第五回目のワークショップを行ないます♪
今回のテーマ「自分にとって好ましくない感情に焦点をあててみる」
講義では今回リソ&ハドソンのワークショップに参加したので
その時の感想、学んだことを簡単にお話したいと思います。
ワークショップ終了後は、食事会も予定しています!皆でエニア談義しましょう。^^
*食事会には各タイプの反応についても 質疑応答承ります。
初心者の方もお気軽に!
***********************************************************
◆参加費◆ 5000円(事前振込み)5500円(当日払い)
*基本的に事前払いをお願いしております。
◆振込先◆ メールにてお知らせいたします。
◆日時◆ H18年12月3日(日) AM:9:30~PM5:00(時間厳守でお願いします)
◆場所◆ 表参道(詳細はメールにてお知らせいたします)
◆持ち物◆ 筆記用具、クレヨン
◆講師◆ 福地 直子・大角 恵 (日本エニアグラム学会 認定アドバイザー)
◆申し込み先◆ クラウドナイン  cloudnine_9@excite.co.jp 

*************************
今年最後のTEワークショップになります。
今回は自分にとっての好ましくない感情に焦点を
当てていきますので、囚われの部分や無意識に突き動かされている
自我についても少し理解できるかと思います。

今回のリソのワークショップの話も
超自我の話でしたので、そちらの話も簡単ではありますが
行ないますので、是非都合付く方は参加してください。

参加希望者の方は cloudnine_9@excite.co.jp まで。
詳細をお送りいたします。
[PR]
# by cloudnine_9 | 2006-11-23 22:43 | ◆エニア・ワークショップ